1.31.2005

数字のナンセンス

電車の中で転職サービスのビラを見ました。「○○さんが年収30万円アップ!」と自慢げに唄っている。果たして30万円を理由に転職していいのか・・・?と思えたのでした。

働かなくて生活できちゃうには、どれだけお金が必要か。

一切働かないとしたら。「株なんて神経使うからヤダヤダ」だとしたら。生活面・精神面両方でまったくのプー。タチの悪い、且つワガママな肉の塊がどのようにすれば生活できるだろうか。ざっくり考えれば預金の利息にでも頼って食っていくしかなかろう。最近の銀行のレートを見ても、定期ですら年間0.1%以下。じゃあ、高めに見積もって0.1%のレートを死ぬまで受けられることにしようか。次は、生活費用だね。じゃあ。フツーのサラリーマン500万円としよう。利息オンリーで500万円稼がぬばならないとしたら、どれだけの預金が必要か。500万円÷0.1%・・・・50おくえん・・・だね。50おくえんあれば働かなくていいよ、多分。毎年・・・100万円貯金したとして・・・5千年かかるね。あ、まてよ、毎年1,000万円貯金したら500年しかかからない。

何が言いたい。50おくえんでもなければ働かなきゃならんのよ、基本的に。そして普通にやってりゃあありえない金額なんです。その中で年収500万円でカリカリ頑張っていようと、年収2,000万円でブイブイ言わせてようと、あまり変わらない。年末ジャンボあてても、結局「働く」ことは変わらんのだよ。500万円の仕事だったらそれなりに責任もしくは時間等の余裕がどこかにあるだろうし、2,000万円の仕事だったら高いプレッシャー相当のライフスタイルが約束されていて、ある程度「どちらがいい」というのは明確でないと思う。相殺しちゃってる。その大きなくくりの中で、ほとんどの人はガンで1年間入院してクビになったら困るだろうし、それぞれにとっての「たまには贅沢」があって、東京ではよほどのことがなければ朝の通勤は電車であって。帰りはタクシー券もらってるうらやましい人も一部いるかもしれんけど。みんな微妙な生活バランスを保っていて、究極的に崩れたら誰もが苦しむ。「どんぐりの背比べ」とはこういうことを言うのだと思う。

だから、年収500万円の人を見下す人も、年収2,000万円をうらやむ人も、同様うんこちゃんなのである。好きな事をやってる方がよほど大事なのよ。幸せ者勝ちであって。死ぬほど働く生活は、50おくえん持ってるごくごく一部の人でない限り、みんなそれなりに同じなのだし。

でたらめすぎたかな。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home