12.20.2004

フラストレーション

久しぶりに凹んだ。久しぶりに日曜夜の練習だったのだが、疲れていたのがまずよろしくない。いつもは多少疲れてても演奏を始めるとすぐシャンとするのだが、昨夜は全然ダメだった。既存の曲はかろうじて練習らしい練習ができ、細かい編曲を少し加えることができたが、問題は新曲だ。自分がボーカルラインを固めてないのと構成を覚えていなかったのが悪い。となると、周囲は混乱し、まともな進歩はなかった気がする。自分が担当している新曲もひとつあって、これのイメージを上手く伝えられず、またしも混乱。多分自分が一番イライラしていて、練習の終わりではちょっと悪い雰囲気にしてしまった+やけのヤンパチで八つ当たり。メンバーさん読んでいたらごめんなさい。帰宅後、30分くらい部屋の椅子で放心状態、腐ってみる。なーんか、もっと上手くお互いコミュニケーション取れないのかなぁ、なんて思ってたりして。

次週はまた新たな気持ちで出直します。出直してやる。ちくしょう。一人でモクモクしててもしょうがない話だ。ケイスケ、頑張れ。おー(←馬鹿)。

言い訳じゃないけど、改めて「みんなで曲を作ること」がどれだけ難しいか痛感した。当たり前だけどバンドメンバーは生身の人間であって、ロボットじゃあない。かといって「適当でいいよ」ってわけでもない。自分が作曲者としてどのような「イメージ」に到達したいかを適切に、分かりやすく伝えなければならない。なおかつ皆のプレーのスタイルってものを理解しなきゃならない。ひとつでも欠けてると、当然いい曲にならないし、誰かがアンハッピーになりかねない。

このポストをバンドのhpに乗せようか迷ったが、極めて内向的なしこりなんで自分のブログに書くことにした。まいどお騒がせでした。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home