12.17.2004

習うこと、応用すること

毎日家を出るときにカミサンと息子に見送ってもらっているのだが、必ず息子と目を合わせて「バイバイ」というようにしている。今まで全然反応なかったのが、先日初めて私に向けて手を振った。振った・・・というよりは手を前に出して手首をクネクネした、といった方が正確かもしれないが、おそらくバイバイをしていたのだと思ってる。

私の母親にこの話をしたところ、「本人は毎日見てるわけだからずっと分かってるのよ。今までは自分からやる気がなかっただけ」という。結局「知ってる」と「やる」の間にはやる気という引き金が必要、ということなのね・・・。息子は多分、気まぐれでたまたまその日手を振ったのだと思う。きっと、モチベーションだとかそういう世界じゃあない。「パパとコミュニケーション取りたいっ!」という意思がこうさせたと言いたいけど、それは多分僕の思い上がりになるだろう。ただ、ものすごくリアクションしてあげたから、面白半分で今後もやってくれるだろう。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home