11.18.2004

ボーカルってなにさ

somatoneはボーカルギター、ギター、ベース、ドラムのごくフツーな4人編成です。実はバンドでボーカルを務めるのは初体験であって、今までのバン ド 活動ではギターかベースのどちらかでやってきました。じゃあなぜアンタが突然ボーカルやるのかというのは、おそらく自分が書いたものに対して自分の声にし て見たかった、という個人的な願望もあったと思います。あくまでも願望であって、決して上手くはないんだけどね(笑)。ちなみに一人で全部作曲しているわ けではなくて、ウチでは誰かが元ネタを持ってきてセッションで 回して曲にするケースが一番多いです。

ボーカルやっててよく悩まされるのは、客観的に音を聞けなくなることです。手で持つ楽器とはちがって、頭の中で響く音の方が大きいし、何しろ生音とは大分違う。録音を聞いて何度失望したことか。とにかく多少は意識しながら歌った方が良いみたいだ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home