6.22.2010

悪い人の日

腹が立った時の話をします。
5、6年くらい経ち、さすがに馬鹿らしくなってきたので。

細かい経緯は端折るとして、外で食事をしてました。そこにいたのは、我が家と、たまたま遊びに来ていた私の父、あとは、嫁友達の親子。この嫁友達の旦那が、初対面なのに、もう会いたくないと思ってしまいました。

ご存じの人もいるかも知れませんが、父は台湾人で、母が日本人なので私は混血になります。ハーフ、なんて格好つけてみたいところですが、どのみち黄色人種同士なので見た目からは判別できません。育ちの都合上、生活面で多少の不便はありますが、付き合いや精神面ではコンプレックスというほどの障害はありません。

この嫁友達の旦那はたまたま前から台湾と仕事のつながりがあり、気づいたら相当の台湾好きになっていたそうで。僕らの生い立ちを知ると大変よろこんで、台湾の歴史や文化、ビジネス、政治、さまざまな側面から台湾ネタを話題に持ち出してきました。それに関しては父も喜んだし、もちろん私としてもウエルカムなことでした。問題は、話が進むにつれて彼は、私に対して「台湾人ありき」な態度をとりはじめました。たとえば、どのように今後「台湾」につながりを持っていくのかを問いだそうとしたり、あげくに「宿命」なんて言葉も使われたり。お父さんがかわいそう、とか。いいなぁ(?)とか。わけわかんない。アホかと。プンプン。

正直、ただのモノ好きにそんなこと言われたくないや、と思いました。どれだけ苦労してこっちの暮らしを手に入れたと思ってんだばかやろう、と。住んだこともねーししゃべれねぇよバーカ、と。お前がいけ、と。

そんなこと考えていましたが、大勢を前に言えず、結局あいづちばかり打って「えー」とか「そうですかねぇ」とかいって、自分も大変情けない思いでした。あーあ、また外人さん扱いされちゃった。いや、別にいいんだけどさ。否定しないけどさ。ここにいたらそんなに迷惑ですか、的な。悲しいもんです。

その後、その人は本当に台湾にいっちゃっいました♪

おしまい。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home