4.30.2008

この展開は認めない

先週のいつだったか。夢を見ました。

内容はハッキリ覚えていませんが、自分のことなので、多分食べ物のことかそのような平凡な夢をヌクヌクみていたのだと思います。目が覚める直前に、妙な方向に展開することはありませんか?先週の私の夢では、夢とはいえとてもおかしい展開になりました。

昔の映画でみたことあるような、白黒の戦場でした。ガレキの山と化した街で、私は大きな銃を抱えながら走り回っていました。現実でも夢でも、私は銃を打ったことがあるどころか、実物を握ったこともありません。やがて敵軍と思われる人影がいくつかヒョコヒョコ現れ始め、私は何度も何度も銃を狙って引き金を引きました。銃弾が敵軍の人影にあたると、あぁぁぁぁ、という声とともに生々しく倒れていきました。それでも命中したタマはほんのわずかで、人影が数秒ごとに増えるなか私一人の銃ではとうてい処理しきれないほど状況は悪化していきました。それでも、頭の片隅で、なんとかなっちゃうんじゃないか、なんて思えた自分がいました。

それは、相手が銃を撃ちはじめるまでのことで。

私が倒せなかった人影が一斉に銃を構えるのが見えました。戦争においては当然のことなんでしょうが、夢の自分は、おーい、反撃なんてありかよ、と理不尽にも本気でメゲていました。本当に恐かったんですわ。あれ、これあたったら死ぬ系ですよね、という感じで。ところが、ランボー映画のごとく、敵軍の射的能力が相当ヘボいのはお約束であって、チビリそうとはいえ一応主人公である私にはなかなか当たらなかった。

ひえーごめんなさい、と言いかけたところで目が覚めました。

いやだいやだ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home