4.24.2007

シトシト降る

最近ちょっと、長生きしたいなぁと思ったりする。
もともと逆の願望を持ってたわけでもないんだけど。

このごろ身の回りで不幸が相次いだのが、そう感じた原因の一つだったかもしれない。表現はひどいんだけど、今は葬式慣れしてしまっている。そんな中、アメリカで発砲事件だの長崎市長も銃殺だの、そんなニュースに敏感になってる気もする。手塚マンガのように、絵だけがコミカルにデフォルメされていても、ぜんぜん笑えない実態。子供が幼稚園に通い始め、早速荒波にもまれ始めている。今年のゴールデンウィークは、久しぶりに僕の両親がそろって一時帰国する。しばらく良くない関係が続いたので、こういう機会はいい思い出にしたい。そろそろ老後のことを考えているに違いない。僕の兄貴も、7月にちょっと日本に遊びにくるって。しばらく会ってない間、彼はいつのまにか32才。他人の年齢に驚いてどうするんだか。そんな出来事もあって、「自分の年齢」というものにも「寿命」が値札のようにぶら下がっていることを自覚し始めたのかもしれない。焦りとか、そういうのも否めない。でも、いまやってることがどれだけ楽しいことか、敢えてそう書くのもしんどいけど、そんな喜びを感じている。と思う。

いままで歳をとることを毛嫌いしてたわけでもないんだけど、ちょっとでもサマになる大人だったら、なってやってもいいぞと最近思ったりする。ついでに、一度は、少しは、モテてみたいぞこの野郎、と思ったりもする。

ジョギングを始めた。いつくじけるのかは分からないけど、今のところは継続している。人に自慢できるような距離とかタイム、そんなのはまったく無縁。僕は限りなくドン亀である。走ってる時は、苦しいし、とにかく止まることしか頭にない。けど、体重と体脂肪率が減っていくと素直にうれしい。運動後の風呂上りのタバコが実に美味い。やめられない理由がまた一つできてしまった。でも今年の健康診断では負けまい。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home