3.14.2005

沸点が一番おもしろい

読み返すと、最近文章が乱暴。これはよくない。もう少し丁寧に書くように頑張りますです。

ライブスケジュールが活発だ。というのは、割と近日の4月10日に飛び込みで決まっただけのことだが、その5日後にもイベントの予定も既に決まってる。月に2回ライブをやるのが初体験である。単純な考え方だが、今はある程度がむしゃらに人前で演るのが成長につながると思ってる。私をはじめ、今の連中は実に煮詰まりやすく、議論の悪循環に陥いりやすい。そういう意味では、ライブという区切りがとても大事だと思う。ようは、モメゴトをするヒマがないくらい忙しくしたい、ということである。

とは言いつつ、最低限バンド内のモメゴトはそう簡単に避けられない。つい先日の練習でも、既存の曲に新しいフレーズを入れる・入れないで結構真剣なやりあいがあった。殺し合いと書いた方が正確か。まぁ、あまり美しい光景ではなかったわけだ。ただ、誰かが悪かったわけでもないし、むしろそれぞれ思ってることを熱く思っていて発言するのはいいことなんだけど。こういうのは、いずれはお互い神経ぶっとくなっていくのが理想なんだろうな。

一方で、肝っ玉小さいこと言いますが、私は子供のころから争いが極めて苦手で、そういう場では黙り込んでしまう癖があります。過ぎない台風はない、ということで、部屋の温度が下がるのをじっと待つ、というか。今後はそういった自分を変えていきたいと思いますが。共犯なので偉そうに言えないけど、本気でやりあってる時って、一瞬お互い良かれと思って発言してることを忘れてしまうこともある。

共同生命体に向けて一歩近づいたと思っていよう。
演奏は実際よくなってる。良いライブになる。
みんな、ムリせずにこらえて下さい。

あっしも皆さんをうまいこと引っ張れるような人になれるよう、頑張ります。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home