8.07.2012

されど、必殺技

谷山元気、35才の会社員です。

私は小学生のころ、ドラゴンボールという漫画が大好きでした。主人公の男の子が冒険をしながら修行で技を磨き、ぐんぐん強くなっていくストーリーです。

同級生とよくドラゴンボールごっこをしたものです。ごっこと言っても私たちの想像力が大層乏しかったこともあり、当初はただ走り回ってお互いをキャラクターの名前で呼び合うような単純な遊びでした。ほっとけば、この遊びは数ヶ月もたてば飽きてしまっていたのだと思います。ところがある日、私たちの中でも特にドラゴンボール好きな藤谷君がとんでもない情報を仕入れてきました。

本気で修行すれば、本当にかめはめ波がでるようになるらしい。かめはめ波というのは主人公の必殺技のことで、体中の気をためて素手から光線を放つ決め技です。ウルトラマンでいうスペシウム光線、スト2でいう波動拳です。

小学生でもバカじゃない。加えて藤谷君がとんでもないホラフキだということもよおく分かっていたので、疑う余地はいくらでもあったのです。

ただ、藤谷君の話に一ミリでも真実が含まれているなら、試したいと思いました。なにせかめはめ波なのです。それからの僕たちは、恥ずかしい思いもしましたが修行しました。下級生にばかにされても、気づけばある日藤谷君が転校しちゃっていても、五年生くらいまでハァとかホゥとかいいながら毎日修行しました。

いまとなっては良い思い出です。

困ったことに、本当にかめはめ波が出るようになってしまいました。夕べ一人で残業していて、疲れていたのかたまたま子供のころの遊びを思い出していました。パソコンの画面に手のひらを向けて、そっと必殺技のかけ声を言いました。かめはめ…波!一瞬手のひらが熱くなり、気づけば目の前のパソコンがこっぱみじんになっていました。データは完全にお釈迦でしょう。

明日どう説明しよう。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home