12.01.2008

再利用不可

「あれ、これラジオ?」

「いや、CD」

「あなたこんなの聴くの?」

「何?」

「美空ひばり」

車の中では美空ひばりの曲がかかっていた。

男は、笑いながら返す。

「日本人がたまに美空ひばり聞きたくなって、何か変かな?」

女も、笑う。

「いや、変じゃないけど。あたしも、結構好きだから」

「だろ?」

「ほら、あなたいつもはもっと、ロックとか、ああいうのだから」

「まぁね。でも、違うもの聞きたい時ってあるじゃない?」

「ピンチヒッター、ってことね」

「ひばりに失礼だけど、まぁそんなところかな」

「この曲に、いい思い出でも?」

「ないなぁ。有名すぎて、いつ初めて聞いたか忘れたよ」

「思い出の曲ってある?」

「あるだろうけど、今思いつかないよ」

「じゃあ、思い出したくない曲ってある?」

「思い出したくない曲?変なこときくなぁ」

「印象に残る歌って、大体聞いた当時の記憶を呼び戻すじゃない?」

「そうだね」

「だから、いい思い出の曲もあれば、悪い思い出の曲もあると思うの」

「そうかもな。そんなお前は、思い出したくない曲はあるのかい?」

「そりゃあ、沢山あるわよ。少なくとも失恋した数はね」

「そうか、それは失礼。じゃあ、僕らの曲はこの美空ひばりってか?」

「それはダメよ。もう使っちゃった曲は」

コメント0archive

Post a Comment

<< Home