11.30.2012

こころの持ちよう

小野将太、67才。
一言でいえば気の毒な男である。

激動の会社生活から解放され、これからゆったりと老後を楽しもうと思っていた矢先に妻に先立たれてしまった。小野氏は深い悲しみに襲われた。食欲は失せ、夜も眠れない。身体も日に日に痩せていった。このままではあまりにもかわいそうなので、親戚一同は力ずくで小野氏を精神科の先生に診断してもらうことにしたのだった。

一通りの病状を聞かされた精神科の安岡輝彦先生。そうですか、それはそれは、辛かったですね、という。鬱ですな、と続ける。とりあえず今日は痛みどめを出しておくので、一日一回食後に飲んでおいて来週またいらしてください、と。

小野氏は聞き直した。
痛みどめ、ですか?

「そう、痛みどめ。心の痛みのね。軽いやつだからあまり副作用もないからご安心を。」

「そんな薬があるんですか。」

安岡氏は説明した。

「新薬です。現代人はあらゆる痛みに弱くなってきたからね。注意点はあくまでただの鎮痛剤なので、病気を治す薬じゃない。痛みをおさえこんでるだけなので、完治するには小野さん自身で生きる力を見い出すことが大事ですからね。なるべくなら新しい趣味でも見つけることをすすめるがね。」

小野氏は指示通り薬を飲むことにした。本人曰く、大分楽になったらしいが。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home