5.13.2014

片付けません

みっともないが部屋が散らかっている。掃除はしているので不潔じゃないが、数日経たないうちに本や書き物、筆記道具、楽器、譜面があちこちに散らばってしまう。特にひどいのが寝床、机、居間のテーブル。

色んなことを同時並行で進めるからこうなる。少し楽器を練習しては中断、書き物、それを中断して本を読み、昼寝、また楽器…とまあ想像はつくと思う。よほどのことがない限り一つの作業に集中できない。途中段階のものを片付けることに、濡れた洗濯物をしまう気持ち悪さを感じてしまう。

生物学的に、生命はアンバランスによって維持されていると学んだことがある。酸素の足りないところが常にあるから心臓はバクバク働いてるのであって。バツが悪いが、そんな感覚もあるので無理に部屋を片付けることはしない。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home