12.07.2019

図太く生きる

木ノ下草介、男40才一人暮らし。

美容院や床屋にいくのが面倒なので、散髪は自分の手で済ませている。伸びてきたな、と感じたらバリカンでちゃちゃっと。月に一度か二度のペースだろうか。

はじめたばかりのころは後頭部や耳周りの処理が難しく感じたが、なんどもやれば要領がつかめてくる。左右のバランスがズレたりもするが、人にやってもらうことにかける時間やお金を考えれば許せる代償だった。

ときには事故も起きる。バリカンはシビアな道具で、一度切ったものはやり直せない。ある日、うっかり長さの設定を1ミリした状態で切り込んでしまった。ミスった箇所を隠すため、やむなく1ミリの丸坊主にした。

同僚や友人に笑われた。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home