12.31.2015

押し入れの底から

草刈茂、独身42才、方南町在住。

社会人になってから20年間以上、同じ1LDKのマンションで一人暮らしをしている。建物は古いが交通の便がよく、間取りの使い勝手も良い。

自分がこの年齢まで未婚であることは想像していなかった。女性と真剣に交際することもあったし、努力もした。こればかりはまだ縁がないとしか言いようがない。

長年の経験で料理、洗濯、掃除も一通りこなせるようになった。今年の大晦日は放置気味だった押し入れの整理をしようと決心していた。

仕事納めを午前中に終えると、昼過ぎから押し入れの大掃除にとりかかった。捨てる・捨てないモノの分別で面白いものがたくさん湧き出てきた。大学の卒業証書。使用済みの使い捨てカメラ。保証書、よくわからないケーブル、親からの手紙。20年もの年月をかけてたまったものなので、最近のものも、相当昔のものも混ざっている。

レジ袋が出てきた。中身はセグレタのシャンプーと未開封の歯ブラシとフリスクだった。卒業証書の近くにあったので、きっとここに引っ越して来てから間もないときに買ったものだと推測できた。しかし、いくら記憶をめぐってもなぜこんなものがあるのか分からない。シャンプーにセグレタを選んだことなど当然ない。

セグレタの袋にすっかり気を取られてしまい、気がつけばテレビから紅白のはじまりのアナウンスが聞こえてきた。

-----

今年はこれでおしまいです。

読んでくださった方、ライブに足を運んでくださった方、関わってくださった方、ありがとうございます。

みなさんにとって穏やかな年末でありますよう。

ヒケ

コメント0archive

Post a Comment

<< Home